がんばる虚弱体質。

ひ弱なわたしをどこまで鍛えることができるか?どう変わるか?その記録。

【雑記】ユニクロ ストレッチダウンベスト+の改造。

またまた雑記です。

ここ数年、デュベチカのダウンベストを購入しようか迷っていたのですが、着ている人が多いので、購買意欲が薄れてきました。

でもダウンベストは欲しい・・・。そこで強行手段に出ました。

2013年度版 ユニクロ ストレッチダウンベスト+Mサイズ(カラー:68 BLUE 5,990円)を購入し、ファスナーを交換してみようじゃないの。

f:id:asamadegussuri:20131019204526j:plain

ネットで注文したものが到着。

マットな生地がなかなか高級感アリ、フードの取り外しもできる。

さっそく手芸店に行き、好みのファスナーを購入・ダウンに合わせてカットしてもらう。

 

自分でやると失敗しそうなので洋服のお直し屋さんへ。

が、しかし・・・。

「壊れてもないし・・・、交換の料金も2,500円~するから、勿体無いですよ・・・」としぶる技術者のおばあ様。しょうがないので、自分でやる事に。

f:id:asamadegussuri:20131019151155j:plain

慎重にほどいて、手縫いでしつけたあと、ミシンで縫います。固くてミシンが大変そうでした。いつ針が折れるかとヒヤヒヤ・・・。

f:id:asamadegussuri:20131019205317j:plain

 完成!

あんまり、まじまじとみられたくない完成度ですが、なんとかでけた。

見えにくいですがゴールドのニュアンスが加わってちょいクラスアップした感じ。

解いてみて思ったのですが、ユニクロ縫製、メチャクチャ綺麗です。デザイン面でもうちょっと頑張れたらいいのにね。

 

しかし・・・お直し屋さんでファスナー交換が高額なワケです。しんどいわこれ。

次やるなら、高くてもプロに任せよう。