がんばる虚弱体質。

ひ弱なわたしをどこまで鍛えることができるか?どう変わるか?その記録。

【雑記】終盤を迎えた「断捨離」

会社勤めを辞めて半年あまり、不要なものを処分し続けている。

よくあんな家の状態で忙しい毎日を送っていたもんだと思う。

万年床には気に入っていない寝具がセットしてあるし、カーテンにカビは生えているし、ベランダはゴミだらけだし、着ない服や靴は数え切れないほどあるし、「見たくない思い出」は山積みになっているし・・・。

捨てたものの中でも、印象深いものを紹介。

 

●引越しのとき間に合わせで買った、気に入っていないカーテンとレースのカーテン。

●家人の若気の至り。100万円近くしたという絵。

f:id:asamadegussuri:20130411184203j:plain(かなり巨大な絵です)

 

よっぽど価値の無い絵らしく、30社以上が「買い取り不可」。執念で探しまくり、1社だけ買い取ってくれる所(二束三文だが・・・)を発見、ソッコーで売却。負のオーラを放っていたものが無くなり、かなりスッキリ。

●ベランダ菜園にハマって、虫が沸いて一瞬で廃墟と貸したベランダ。大量の土・植木鉢・植木鉢を置く棚など。

●使っていないキッチン用品たち。それと「水切りかご」。

水切りかごが無いと食器をすぐ洗う→拭く→しまう ようになり、いつでもキッチンがきれいに。

f:id:asamadegussuri:20130411153750j:plain(ごく一部)

 

●本棚、クローゼット用収納ケースなど大物収納

f:id:asamadegussuri:20131016233511j:plain(これは人に差し上げました)

 

・・・と、まぁ、順調に処分し、一時家がガラーンとしましたが、

f:id:asamadegussuri:20130705012332j:plain

今後絶対に必要だと思う家具を買い足したり、リメイクしたり、作ったりして、

f:id:asamadegussuri:20131016124751j:plain

自分のペースを取り戻しました。

 

本当に自分に必要なモノを考えるうち、同時に自分の人生を見つめ直すことになりました。片付けは、もう少し続きます。