がんばる虚弱体質。

ひ弱なわたしをどこまで鍛えることができるか?どう変わるか?その記録。

【雑記】京都貧乏旅★予算3500円

友人Mちゃんは怒っていた。

 

 

最近、「ひどい飲み会」に参加したというのだ。
どう「ひどい」かは割愛するが、仕事で途中参加の旨を伝えていたに関わらず、キッチリ会費を3,500円とられたと憤慨していた。さぞ無念でしょう。それだけあれば、女同士一体どれだけ楽しく遊べることか....。
そこで、おこづかい3,500円を目安に京都へ遊びに行くことにした。
 

【10:30 電車に乗る】

最寄り駅から京都へは、金券ショップのチケットを利用して往復1,140円。時間にして片道1時間半くらいか?自販機のコーヒーを買って乗り込む。
 
【12:30 お昼ごはんを食べる】
うどん大好きな2人。「いきいきうどん」という、初めて行くセルフうどんの店へ。

f:id:asamadegussuri:20131010120326j:plain

こんなんで十分....というか、おや?むしろめっちゃ美味しいぞ?!麺はもちもちだし、出汁も大好きな強いいりこ出汁(かな?)。メニューも豊富。450円。
 
【13:30 散策】
お気に入りの雑貨屋さんでハァハァしたり、服屋さんに行ったり、手ぬぐいやさんを覗いたり、京都らしい街並みを散策する。途中、コーヒーショップにて休憩。

f:id:asamadegussuri:20131010121013j:plain

豆乳ラテ。320円だったかな?
 
【17:00 文の助茶屋 本店】
ずっと来たかった八坂の本店でかき氷を食す。

f:id:asamadegussuri:20131010121326j:plain

f:id:asamadegussuri:20131010121348j:plain

f:id:asamadegussuri:20131010121704j:plain

長い歴史を感じさせる、素敵な趣の店構えでした。台風の影響か、蒸し暑かったため、冷たいお菓子がちょうど良い。かき氷700〜800円くらい。
 
 
【18:00 銭湯で汗を流す】
何かにつけて入りたがるのが風呂好きというもの。
私は家の風呂は大嫌いですが、公衆浴場は大好きです。

f:id:asamadegussuri:20131010122457j:plain

 
八坂からほど近い場所にある小さな銭湯へ。最初から入るつもりだったので、手ぬぐい持参。
入浴料410円。
 
地元の人に紛れて、まるで近所に住んでるかのような気分。
それにしても、たくさん歩いたあとの風呂は最高です。足も軽やか。さて、帰るとするか!
 
【おまけ  とどめの駅そば】
あまりにもお腹が減って、帰りに寄ってしまいました。駅のホームにあるそば屋さんで、そばと天丼のセット680円。

f:id:asamadegussuri:20131010122633j:plain

そば屋から出てそのままホームでバイバイする2人....なんだか可笑しかった。
 
まとめ。
交通費1,140円
お昼450円
お茶320円
かき氷750円
銭湯410円
駅そば680円
 
合計...3750円
ちょっとオーバーしたな。楽しかったー!次はお寺もコースに入れて、のんびりしよう。
 
になみに帰り道、私はきっぷを紛失し、Mちゃんは何故か自宅へ行く方向と全然違うバスに乗ってしまったらしい。お互い何とかなったけど、風呂に入ってもう寝るモードになっていたのか.....?