がんばる虚弱体質。

ひ弱なわたしをどこまで鍛えることができるか?どう変わるか?その記録。

レポート★開始6週目

いよいよ6週目。トレーニングがあまり出来てないに関わらず少し体型に変化がありました。胸の上が常にパンプアップしているような感じです。少しの変化も嬉しいものです。・・・ですが、頑張りすぎたようで、膝を故障してしまいました。

【9/15 日曜日】
★運動:なし でもけっこう歩いたかな?
●朝 モロヘイヤオムレツ、自家製パン
●昼 肉野菜炒め定食@宮本むなし
●間 ホットコーヒー、パンケーキ1/2@タリーズ
●間 巻き寿司1切、いなり1/2個、ちく天蕎麦@都そば
-----温泉-----
●夕  うどん、豆ご飯の定食半分こ@温泉施設
●間  ごはん、さわらの味噌漬け焼き(最高!一番の得意料理かもしれない)、大葉2枚、ポッキー(大人のミルク)
 
コメント:お休みDAY。台風の中ビショビショになりながら、アウトレットと昨日に引き続いての銭湯へ。いま、高温期なのか体が熱いです。なので水風呂が気持ちいい。
これは最近考えている事ですが、温泉というのはある程度健康な状態でないと意味を成さないようです。あまりに筋肉が強ばっていて、あまりに冷えているといくら浸かっても芯まで温かさが到達せず、汗もかかない、上がっても体が冷たいままな事が多々ありました。そういう時は岩盤浴へ行ったりすると多少回復しますが、本当に体に必要なのは外からの熱でなく、自発的に生みだす熱量じゃないかしらと思ったしだい。
 
【9/15 日曜日】
★運動:なし
●昼 ごはん、味噌汁(鰹節、にんじん、白ネギ、にら、わかめ)、湯葉どうふ
●間 スフレホットケーキ3枚メープルシロップで(電動泡立て器で卵白をメレンゲにしてみた。ふわふわには焼けたが味は変わらないので次は普通に作ろう。洗い物が増えるし)
●夕  からあげ弁当@駅前のすごく美味しい唐揚げ屋さん、キャベツ千切り、昼の味噌汁残り
間 チョコ、力水(DHA入りジュース)
 
コメント:1日こんを詰めて作業していたため外出せず。あかんなぁ。もっとうまく時間をやりくりして、ジョギングしたりヨガしたりしたい。
 
【9/16 月曜日】
★運動:なし
●昼 自家製トースト+わしたポーク、キャベツのせ
●夕 ごはん、炒め物(蒸し豚+白なす+キャベツ)、蒸し豚で出たスープにねぎ入れたもの
●間 ミックスキャロットジュース、大人のミルクポッキー
コメント:1日自宅で仕事。左ひざが痛い…。
 
【9/17 火曜日】
★運動:なし(左ひざ痛)
 
コメント:左ひざがズキズキして眠れないのでロキソニン湿布をはる。うーん、焼け石に水かな?
 
 
【9/18 水曜日】
★運動:なし(左ひざ痛)
●朝 忘れた。
●間 抹茶スムージー抹茶アイスのせ、丸亀製麺のかけうどんとかぼちゃ天 
●夕 アボカドとトマトの簡単パスタ 少量 
 
コメント:ガー〇ンズにて可愛いものに沢山出会う。かぎ針編みベレー帽のキット、かぎ針2本、白雪ふきん、リサイクルショップで欲しかったサイトーウッドの新品のゴミ箱(5,000円→1,500円!)を手に入れた。嬉しい。
左ひざが痛くて歩くのがなかなか大変だった。帰ったら左ひざ外側が赤く腫れている。痛い部分をかばって歩くからか、他の部分もおかしくなってきた。原因わからず…。
 
【9/19 木曜日】
★運動:なし(左ひざ痛が爆発!パソコン作業以外はほぼ1日横になってました。)
●昼 アボカドパン、袋しょうゆらーめん(白ねぎ、蒸し豚いり)
●夜 オムライス(卵1と1/2個、にんじん、たまねぎ、エリンギ)、わしたポーク、ピーマンの茹でたの少し
 
コメント:ひざ痛の原因がやっとわかった。9/12(木)のトレーニングで、これ

f:id:asamadegussuri:20130820224315j:plain

 

レッグプレスをやりましたが、重さをいつもより2段階あげて(60kgだったかな?)

高速でやりました。13~15回が限界の負荷で、と聞いていたので、いつもの自重スクワットくらいの負荷でやろうと思ったのです。

おそらく、関節まわりの筋肉がまだヤワヤワの状態でこれをやって、膝に違和感があるまま沢山歩いたりしたので爆発したと思われます。というかこれ以外に原因が考えられない…。初心者は無理したらあきませんね。

たった1回を頑張るより、軽くても続ける事のほうが大事です。反省でした。

(もっとはやく気づけよと…。)

ところで今日は中秋の明月でした。見事な満月で、月の模様がクッキリ見えました。

月光浴もなかなか良いものです。

 

【9/20 金曜日】

コメント:ひざの痛みがだいぶと和らぎました。行きたい場所があったので、電車と徒歩ででかけました。※食事記録割愛

 

 

【9/21 土曜日】

コメント:ひざは小康を保っていましたが、夕方以降少し違和感が?※食事記録割愛