がんばる虚弱体質。

ひ弱なわたしをどこまで鍛えることができるか?どう変わるか?その記録。

パーソナルトレーニング1回目

何か得るものがありそうなので、ジムにて申し込んで見ました。

60分5,500円もしましたが・・・、結果、やってみてよかったです。

 

 

「ヨロシクお願いします」と登場したのは爽やか笑顔のムキムキ兄ちゃん。

運動経験を訊かれ、全く無い、と答えると「よくパーソナルトレーニングを受ける気になりましたね?」と笑われてしまいました。

無いから受けるんだよ!

 

 

まず、体のクセを目視で診断。

 

1、左肩が上がって、内旋している。

2、↑のバランスを取ろうと、顔が左に傾いている。

 →右のわき腹を伸ばすストレッチをしましょう。ということでした。

3、骨盤が前傾(でっ尻)

4、重心が左足のかかとに乗っている。自然に立つと左足のほうが後ろに来る。 

 

・・・正直言うと、このクセの事は過去整体で言われたりなんかして昔からわかっていました。イッパツで直す術はやっぱり無いようですが、クセを踏まえたうえでトレーニングやストレッチを行う事が重要らしいです。

 

そしてトレーニングに移ります。

私は「とにかく大きな部位の筋肉をつけたい」と希望しました。

 

1、チェストプレス(胸筋)

f:id:asamadegussuri:20130820223804j:plain

※MEMO:お腹に力をいれたまま動く。座ったとき腰が少し浮く。呼吸は自然に。あまりゆっくりやらないみたい。

12~15回が限界という負荷で3セット。

 

2、ラットプルダウンリバースグリップ(後背筋)

f:id:asamadegussuri:20130820224052j:plain

※MEMO:戻すときはしっかり上げる。腕の筋肉をつかいすぎないよう。反動で尻が浮いてしまわないように。

 

3、レッグプレス(大腿四頭筋・大殿筋・ハムストリングス

f:id:asamadegussuri:20130820224315j:plain

 

骨盤が前傾してるので、椅子が起きてるタイプのほうがいいとの事。

いつも自分でやってるハードなスクワットに比べたら、これは楽ちんでした。

思ってるよりもっと素早く、リズミカルにやるんだと学習しました。

速筋をつかうってことかしら。