がんばる虚弱体質。

ひ弱なわたしをどこまで鍛えることができるか?どう変わるか?その記録。

パーソナルトレーニング2回目

1週間ぶり。

「この1週間のトレーニングはどうでしたか?」と先生。
 
一切やってません。
 
 
いや、だってね、色々忙しくてね...、ハイ、言い訳です。頑張ります。
 
今日は30分間で、弱点ストレッチ15分、前回のおさらいトレーニング15分。
 
●ストレッチ
股関節の動きがとても悪そう、との事で、中臀筋とハムストリングのストレッチ。
「ストレッチ部位はあまり意識しないで力を抜いてください。意識するとその部位が硬くなってしまうんです。僕がトレーニングルームでラジオを流すのも、意識を散らすためです。」と先生。
へー。本に書いてあることが全てじゃないんすね。
各1分間。じんわりとストレッチ。
終わると圧倒的に股関節の動きがUP。腰痛予防にも。でも、もともと硬くなりやすい人は数分で戻ろうとしてしまうので、サッサとトレーニングに移るのが多分吉。多分。
ちなみにこういう静的ストレッチは運動前にやってもいいのか?と質問すると「問題ありません。これは疲労回復の為でなく機能改善のためだと思ってください。」とのお答え。
 
●トレーニングおさらい
 
レッグプレス→チェストプレス
 
レッグプレスは、ストレッチを行った分大臀筋に力が入りやすかった。前回はどちらかというとハムストリングスに効いていた気がする。動かしたあとは心なしかお尻がポカポカ。
 
チェストプレスは、前回はなかったクセが出てしまった。手の小指と薬指を浮かせてしまっていたよう。そうすると上腕(だったかな?)に効いてしまうのできちんと全ての指でバーを掴むようにと注意された。
あと、骨盤をまっすぐに!
 
ラットマシンは残念ながらタイムオーバーで見てもらえなかった。
広背筋に効いてる気がしなくて見て欲しかったんだけどなぁ。。
 
次は2週間後に予約しました。それまでは励もう。